幸せは誰かと比べるより感じる

例えば、ある奥さんの話。

ご主人の浮気が発覚する。

ご主人は今までも転職や無職を繰り返し、

生活も苦しかったが奥さんがパートを掛け持ちし、

会計をやりくりしてなんとか生計を立ててきた。

最近はDVも顕著になってきたらしい。

悩んだ末に離婚を決断し、探偵にご相談に来られた。

でもこの奥さんからでる言葉は全て幸せそうなのである。

「離婚したら小さな部屋を借りて、

いつも子供の顔が見えているようにしたいのです」

「離婚してお金をためて、子供たちを連れて

旅行に行こうと思います」

「本当に子供たちが優しくしてくれるのです」

これから離婚しようとしているのに

出てくる言葉は全て楽しそうなのです。

また別な奥さんの話。

ご主人は公務員。

職場の臨時職員の女性と浮気をしていたらしい。

奥さんが問いただすと夫は謝罪し、

浮気の関係も終わったらしい。

だが奥さんはまだご主人を疑い、許せない。

「いつかまた浮気をするの思います」

「一生、許すことはできません」

「友人のご主人は収入も夫の倍もあり、

浮気などを絶対にしまいタイプです」

「この人と結婚したことが私の人生の最大の失敗です」

この奥さんからは、

いかに自分が不幸せであるのかの言葉しか出てこない。

果たしてどちらの奥さんが幸せなのだろうか?

誰かと比べて不幸になるより、

自分の幸せに気づいて幸福になった方が良い。

「幸福と不幸は自分がどう感じるのか」なのですから。

(株)アイシン探偵事務所では
富良野・帯広・根室・釧路・網走・旭川・札幌・函館 他
北海道全域で様々な調査を承っております。

無料電話相談  011-784-2977

(株)アイシン探偵事務所 ホームページ

カテゴリー: 網走   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。